苦渋の決断

いつも大変お世話になりありがとうございます。

坂口伝導工機の成田です。

これから少しずつですが、何やらつまらない内容のブログを書いていきたいと思ってます。

なにせ文才が全くない、性格も適当人間なので文章に不適切な内容、誤字脱字等々多々あると思いますが、ご容赦頂けましたら幸いです。

 

本日、無事に(?自分でしか確認できないので無事かどうかは定かではないのですが)、サーバーの移設が完了しました。

なぜ以前利用させてもらっていたサーバーから、現サーバーに移設したかと言いますと、

経費節約のためです。

最初に弊社ホームページを立ち上げた時は、自分でホームページを作り(タグ打ちにて作っていたので凄くカッコの悪いものでしたが・・・)、

レンタルサーバーにてそれを公開しておりました。

しかし、自分で全てを管理するのが面倒になり、ホームページ製作、管理、サーバーの管理等を全て行なってくれるサービスを使用し始めたのです。

サービス自体は凄く満足の行くもので、何も手がかからず、検索エンジンで「機械修理」と打つと必ず1ページ目の上位に出てくるし、

このままこのサービスを使っていたいというのが本音だったのですが、料金の問題が・・・(^^;)。

苦渋の決断を迫られ(そこまで苦しんではいませんが・・・(笑))、安いサーバーへの移設とホームページの自作をしようという事になったのです。

 

上にも書きましたが、以前自分でホームページを書いていた頃には結構苦労していたのですが、

最近は便利なものがいっぱいあって、時間も労力もかからずある程度見栄えのいいホームページが出来るんですね。

びっくりしてしまいました。

これは意外と楽しみながら運用を出来るのでは無いかと今は思っています。

(飽きっぽい性格なので、何とも言えませんが・・・^^;)

 

ホームページの方は一度決まってしまえばそれほど変更する部分は無いと思いますが、

ブログはチョロチョロと書いていきたいと思っています。

全く個人の日記のようなつまらない物になる事は確実ですが、暇な時に暇つぶしにでも読んで頂けましたら幸いです。

 

今後とも、坂口伝導工機をよろしくお願い致します。

苦渋の決断” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中牟田 幸博 より:

    私は全然PCに詳しくないのですが長くやってるので同世代よりも少しは知識があります。ホームページは昔はタグで打つかドリームウェーバーあたりで作るのが当たり前でしたが今はおっしゃるとおりソフトで簡単にできます。bindというソフトがオススメです。今はやりはfesebookなどと連携してそこでつぶやき自分のHPに来てもらうというのが流行りです。Ipadはipad自体をいじるのではなくそこにアプリを入れて初めて機能するのです。ipad自体脱獄すれば下層のフィルが見れて扱えますがそれをやっても何の特にもなりません。ipadは窓です。私もNexcsやキンドルをはじめアンドロイドを使ってましたがipadが一番使いやすいです。画像の大きさはこれもアプリを使えば自由自在に変化しますよ。(やりませんけどw)
    root化もそれほど便利とは思いませんでした。基本的にはiponeの大きい版w連携してテザリングして使うのが便利です。dropboxに写真がすぐ満杯になるのは困りものですね。私はHTCの携帯買ったとき30G無料サービスがあり余裕があります。ほかにもyahooやシュガーシンクのクラウドを使っています。
    お父さんと旅行行ってきます。

    1. 成田 隆裕 より:

      中牟田様

      いつも大変お世話になっております。
      コメントありがとうございます!
      いやいや、十分お詳しいですよ!
      というか、詳しすぎるのでは??(笑)
      私は、こういうお話が出来ることがすごく嬉しいです^^

      ※書き終えてから思ったのですが、こういう話が出来ることが嬉しくて、長くなりすぎてしまいました・・・w ストレスを爆発させるOLの如き(マシンガントークならぬ)マシンガン書き込みなので、スルーして頂いて結構ですwww

      父はいつも中牟田様にiPad等の端末のことについてや、facebookについて教えていただいていて、中牟田様が自炊やクラウド連携を使用して端末を自由自在に扱っていると嬉しそうに話しております。
      端末の脱獄(root化)は、普通に使用する上では全く利点がありませんよね。
      私は、Androidのソースをメーカーからダウンロードし、自分用に改造してビルドしなおしたりする事自体が好きなので、完全に自己満足の世界です(笑)
      root権取得し、全てのロックシステムを解除し、全パーティション(systemやuserdata等)のバックアップ、リストアを可能にして、いわゆるカスタムROMと言うものを焼いてみたり、自分で改造したROMを焼いてみたり、CIFSを使用可能にしてネットワーク上のパーティションを端末にマウントして容量確保(あまり実用性はありませんが)したりしています。

      iPoneやiPad等は、全くいじったことがないのですが、「やりたいことを、迷わず実行する」と言う面で、Androidよりはユーザーフレンドリーなのかなと勝手に思っています。
      しかしAndroidユーザーは、細部の設定や見た目等を自分好みに変えたいと言う欲求があり、iPad等を使うと逆にストレスになるのかもしれませんね。
      iPadの写真のサイズですが、やはりアプリを使用しないと変更できないんですね・・・。
      Androidでは撮影サイズを設定しておけば、そのサイズで撮影することが出来、二度手間がかからないので、それに慣れてしまった私はどうしてもストレスに感じてしまいます。
      撮影後アプリを立ち上げサイズ変更と言う手間がどうにも・・・(^^;

      父のiPadの写真や動画のクラウド連携の権は、「時間がある時に何とかしないと」とは思っております。
      私はネットワークやサーバーに多少興味があり、会社のPCでサーバーを開き、iPadとAutoSyncさせたらいいのでは?とか考えているのですが、没頭すると仕事が手につかなくなるので見てみぬふりをしています(笑)
      自分では、Android端末で写真や動画は大容量のSDを使用しそこに保存し、音楽等はGoogleMusicというサービスを使用しています。
      撮影サイズをある程度のサイズ(端末で観覧や、L版での印刷に耐えられるサイズ)で撮影するように設定しており、5千枚くらいなら保存できるはずなので。
      クラウドサービスも各種使用しているのですが、やはり「いますぐパッと、この端末で表示」とはいかないもので、これまたストレスになりあまり使用していません。
      他端末との同期と言う面では便利なんですけどね・・・。
      タブレット機と携帯端末のデータ同期には、FolderSyncというアプリを使って行なっていました・・・が、今は同期させる必要性をあまり感じなくなってしまいつかっていませんw

      最近は、VNCと言うソフトでAndroidとPCを繋ぎ、Android側でPCを操作して遊んでいます。
      Android側でPCの画面を直接操作できるので、外出先でも自分のPCを確認・操作出来るっていうものです。
      会社のPCにほぼ全てのデータをつないであるので、自宅からや仕事先で会社のPCを確認できるのは便利だと思っています。

      ホームページの件ですが・・・、ドリームウェーバー・・・懐かし過ぎますwww
      先日、他のお客様と少しこの件でもお話できたのですが、ホームページビルダー等を使うと、ソースが汚い(不要なものがたくさん書き込まれていたり、ものすごく読みにくい)と言う理由で、使ったことはありますが、実用はしていませんでした。
      現在は、WordPressというWebソフトを使用してHPを作っています。
      ブログ作成ソフトなのですが、これまた便利で、割となんでもできちゃうって感じです^^
      facebookと連携させ・・・とも思っているのですが、なんともかんとも・・・・・・。
      はっきり言ってしまうと、面倒で・・・w
      仕事のことなので、今後ちゃんとやらないとな、、、とは思っています^^

      なんとも、嬉しくと長々と書いてしまいましたw
      最後まで読んでいただいてありがとうございます^^
      まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、完全に自己満足になってしまいご迷惑をお掛けすることになってしまうので、次の機会に・・・。
      またマシンガン書き込みのお相手を頂けましたら幸いです。
      ありがとうございました!^^

      p.s.
      あ、旅行楽しんできてください!^^
      父の事よろしくお願い致します。
      無事のお帰りをお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です